*・。:☆:・*ズル助・コータ*・:☆:。・*

やんちゃで破壊キング、コータの成長日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |



一枚の画像。
この子は一体誰?
実はおかーちゃんのおばーちゃん宅で飼ってる子なんです。

Gレトリバーのもも
♀・10歳。人間だと還暦くらいでしょうか。
数年前に同じGレトリバーのげん(♂)が他界してからすっかり老けてしまったんだよねー。おまけに、太って散歩もしなくなったらしいけど。

数日前にももの調子がおかしい(ご飯は全く食べず、首の回りが腫れ元気もなかった)というので飼い主(いとこ)が病院に連れて行ったところ、「リンパ腫」と診断されたそうです。中年層にみられる病気のようですが、原因は不明で完治は難しいそうです。ネットで調べたところ、病気による痛みはないそうです。
今現在は毎朝12錠もの薬を飲んでいるそうですが、この他1週間に1回通院して1万円ほどの治療をうけ、それを25回やるそうです。(25万!!)
副作用も心配なんだけど、今のところ辛そうな感じはないそうです。

いとこは、今まで大してお金もかけてこなかったし日頃から癒してくれてるので多少治療費が高くても良くなって欲しいと言ってました。何より、大事な家族の一員だと。

おかーちゃんももしコータが高額の治療費がかかるような病気になったら良くなるように努力すると思うけど、こういった状況をある程度予測しておかなければいけないなぁと痛切に感じました。
実のところ、コータは動物保険に入ってないので来月からでも始めようと決めました。

ちなみに、ももの週1回の1万円は他の病院だと2~3万かかると言われたそうです。
経済的負担と万一の備えとして保険に入る決断ができました!
コータが加入するのはアニコム
2007.02.22 14:17 | その他 | TB(0) | コメント(3) |

M氏~、久しぶり~♪
そうなんだよね、レトリーバーって腫瘍ができやすい犬種なんだよね。
人間でもそうだけど長年連れ添った相手がいなくなると精神的にきちゃうことってあるよね。
我が家も今年2月からふたりともアニコムに加入済み。
何かあったときに金銭的理由で助けてあげられなかったらイヤだし。
これから先の事を考えると保険以外にもワンコ貯金もしなくちゃと日々考えるnico70です。
ももちゃんの病気がお薬とおばあちゃんの愛情で少しでも良くなってくれますように…

2007.02.23 13:58  | nico70 #- [ 編集 ]

おお、おばあちゃんのところにもわんこがいるんだね(*゚∀゚)ゞ
大型犬は10歳っていろんな意味でボーダーラインみたいね。
今は、昔ならあきらめてたような病気を治療できるようになってるから、犬も寿命が延びたかもしれないけど、その代わりお金もすごくかかるよね。抗がん剤もそうだし、透析までできたりするらしいし。
そうなれば人間以上にお金もかかる。
やっぱりね、保険は必要だよ~。
うちはもうすでにマロンが病気になってるから保険に入っててホントによかったと思ってる。
ももちゃん、長生きしてね!
ちなみにうちの斜め向かいの家のゴールデンは14歳でまだ元気だよ\(◎o◎)/

2007.02.23 14:33  | マロンママ #7VgScPWU [ 編集 ]

nico70さんへ
だよね~、久し振りじゃ。
うん、ブログ見たよー。さすがに身近にこんなことがあると黙ってはいられなかった!
「ワンコ貯金」かぁ。nicoさん宅は多頭飼いの上、大型のちゃむちゃんもいるから切実だよね~。
励ましの言葉、早速週末にモモに伝えてくるよーーっ!!

マロンママさんへ
エーーーッ?!
犬に透析もできる世の中なんですか~?!
すごい。透析って死ぬまでずーっとだからそれはそれで大変かも。
前からマロンくんが加入してたのは知ってたんですけどね・・身近に病気になった子がいてようやっと決心できました(汗)

2007.02.23 14:48  | mamirry #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mamirry.blog22.fc2.com/tb.php/98-ec7cb7ba

Calendar

04 | 2017 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

ブログ内検索

RSSフィード

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服ほか)

ワンワンショップ(フード類)

| ホーム |
