*・。:☆:・*ズル助・コータ*・:☆:。・*

やんちゃで破壊キング、コータの成長日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
先日1歳の誕生日を迎え1年間健康に恵まれたことに感謝したのもつかの間、聞いたことのない病気になりました。

気付いたのは4/9の日曜日。右ほほの髭が生えてるところがちょっぴり血で滲んでいたので触ってみると、ドーム型にぷっくりとふくれていました。
大きさは直径0.5mm~1cmくらいで、ヒトの血豆みたいな色でした。

そーいえば、Jさんんとこでmametarouさんちのmameちゃんの病気「肥満細胞腫」の腫瘍と似ているかも・・・。
と心配になったのですが、

若干血が出ていたこと
ちょうど、髭が生えるとこなので毛根が炎症したのかも?!
と判断し2、3日様子を見ることにしました。

そして4/13の木曜日。依然、赤くドーム型に腫れているので
もしかして・・・腫瘍の一種?!と心配になり病院へ連れて行きました。

動物病院へ行くのは去勢手術の抜糸以来。
去勢手術してからは病院へ行くと小刻みに震えるコータ。
やっぱりこの日も小刻みにかーちゃんの胸元で震えてました。
でもね、この日ばかりはおかーちゃんもドキドキでちょっと怖かったです(笑)

気になる診断結果は・・・

皮膚組織球腫

∑(゚Д゚)!?
腫瘍?!腫瘍?!腫瘍?!腫瘍?!・・・
Σ(д゚||)ガーンΣ(  ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン(ココロの鐘)

先生が「多分、良性でしょう。」(きっぱり)
と説明するまでは心臓バクバクのおかーちゃん。

とりあえず、1週間お薬を飲んで様子をみることになり
毎朝抗生剤とステロイドを飲んでます。
次回の診察は4/20の木曜日。
今のところ大きさや色に変化は見られません。






20060414160251.jpg

拡大画像

以下抜粋

皮膚組織球腫
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2歳の若い犬に見られる変わった腫瘍。
耳翼が最も好発する部位だが、四肢・首・頭などにも出現する。
通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。
この腫瘍の場合、3~6ヶ月で自然に消失してしまうことがある。

症例の50%は2歳未満

原因は不明

基本的に良性の腫瘍なので、転移もなく、予後も良好


今回の病気は始めに紹介したmametarouさんのブログ記事がなかったら発見が遅くなっていたと思います。
この一件を通して、改めてブログ仲間のつながりに感謝しました。

Jさん、そしてmametarouさん、ありがとうございました!!
2006.04.17 10:57 | 病気・怪我 | TB(0) | コメント(8) |

こんにちは。
気になって早速、拝見させてもらいに来ました。
コータ君「皮膚組織球腫」は良性だったようで安心しました♪
小さい腫瘍でも素早い対応が必要だと今回のことで実感させられました。
内臓など見えない部分に出来る場合もあるので、まだ見える外部にできてお互い早く対応できただけ良かったですよね。
コータ君の腫瘍がきれいさっぱり早く無くなりますように!!!

Jさんのお陰で多くの方の励ましに勇気づけられ、mamirryさんともこのようなつながりが持てて嬉しいです。
私の方はあまり役に経たないブログかもしれませんが・・(笑)
これからも何かあったときに周りの方たちと出来るだけ多くの情報交換が出来るといいですよね。
またちょくちょく覗かせていただきますね。よろしくお願いします。

2006.04.17 14:35  | mametarou #5fk9EkRQ [ 編集 ]

はじめて聞く病名。
でも、コータ君「良性」でよかったね。
早く完治しますようね。

2006.04.17 18:55  | ミミママ #wPRyDVh. [ 編集 ]

コータくん、痛そうだよ、痒そうだよ。。。
写真だからかな?
でも良性ということで安心しています。
病院は怖いけど、お薬で治るようなので、がんばって通院してね!
また経過をお知らせしてくれると、安心します、私がね(笑

2006.04.17 23:29  | J #- [ 編集 ]

mametarouさんへ
今回はmametarouさんのブログ記事のおかげで早期発見することが出来ました♪
役に立たないなどと言わずにこれからも宜しくお願いしますね~!

ミミママさんへ
私も初めて聞く病名なので(ワンの病気はほとんど耳にしませんが・・・)、ちょっと戸惑いましたが今では「ど~んとこい!」です。(笑)

Jさんへ
コレね、ワンコにとっては気にならないみたい!
なので、触っても痛がらないし掻き掻きもしないです。

2006.04.18 10:34  | mamirry #- [ 編集 ]

mameさんといいコータ君といい、ここのところ聞いたことのない病名を目にします。。
でも、発見が早くてよかったし、両性と言う事なので安心ですね♪
ワンコは痛いとか痒いとか言ってくれないので、本当に飼い主がよく見て気をつけていないといけないですよね。肝に銘じます~^^;

2006.04.18 15:48  | むぎゅずまま #- [ 編集 ]

むぎゅずままさんへ
今回の件で毎日のスキンシップが大事だなぁ~と思いました。
この病気、1,2歳に多いみたいなので気をつけて
下さいね♪

2006.04.19 08:54  | mamirry #- [ 編集 ]

 弘前から来てくださったというのに、あいにくの寒々しいお天気で失礼致しました。
 ところでコータ君のご病気には、ドキドキ・オロオロのコータママ様、さぞや驚かれたことでしょう。    明日、再診日とのご様子ですが「良性」に間違いはないことと推察致します。
 コータ君、お天気の良い日、お友達連れで遊びにいらしてくださいね。
 

2006.04.19 13:42  | 鶴田ワンワン王国 #- [ 編集 ]

鶴田ワンワン王国さま

こちらこそ、先日は気を遣って頂いてありがとうございました。
今日が再診&フィラリアのお薬DAYなんですが、
今のところ大きさに変化はありません。。。

2006.04.20 11:42  | mamirry #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mamirry.blog22.fc2.com/tb.php/41-4fa9a4c4

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

ブログ内検索

RSSフィード

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服ほか)

ワンワンショップ(フード類)

| ホーム |
