*・。:☆:・*ズル助・コータ*・:☆:。・*

やんちゃで破壊キング、コータの成長日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
コータの手術日が決まりました。

4月28日(金)

火曜日からはステロイドはSTOP
(傷口がくっつきにくくなるそう)
抗生剤だけ毎朝服用してます。

全身麻酔なので前日の20時以降はもちろん絶食。
入院はしないので当日の18時以降に迎えに行きます。


昨晩の腫瘍の画像は・・・



結構悪化してます。血も滲んでるし。。。
掻き掻きはほとんどしないんだけど、
なにしろズル助くん。。。
おばばやおじじに喧嘩をふっかけてこーなっちゃいました。。。

患部をみただけだと痛そうなんだけど
本人、いたってパワフル全開(笑)


2006.04.26 11:07 | 病気・怪我 | TB(0) | コメント(9) |
コータに励ましのコメントを頂きありがとーございます!!

週末、後足で掻き掻きしたときにちょっぴり出血し
まわりの部分まで炎症っぽくなってきたので
今日にでも病院へ連れて行って
手術の予約だけでもいれようと思ってます。


GWも近いことだし、コータと思いっきり遊ぼう!
と考えてたんですが
やっぱり健康が一番
早め早めで対応していきます。

コータといえば

おかーちゃんの心配をよそに・・・

ばーちゃんに遊ばれてめっちゃご機嫌です(笑)
   



ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_
グレムリン?!

そういえば、裏むぎゅずさんで
あなたのワンコは何に似てますか~?と聞いてたっけ。
むぎゅずままさん、うちの子は
↓ギズモです(笑)

img10531946329.jpg


2006.04.24 11:14 | コータ | TB(1) | コメント(5) |
1週間の薬の服用後、昨日の仕事帰り病院へ行ってきました。

薬を飲んでも大きさに変化がないことから、やはりただの炎症ではなく
あとは飼い主さんの理解と同意で切除しかないと言われました。

mamirry:全身麻酔ですよね?!

Doctor:そうです。

mamirry:(´Д`|||)ハァ~(去勢手術で去年の秋にしたばかりなのに・・・)

mamirry:危険性が気になるんですが・・・

Doctor:確かに、麻酔をかけるので危険性がないとは言えませんので
あとは飼い主さんの了解でこちらも対応します。
まぁ~、でも大丈夫ですよ。
ただ1週間薬を飲んでも変化がないので、これ以上
薬を飲んでも化膿の予防にはなりますが、病院としては
切ることをすすめます。
切ることに抵抗があるなら例えば期間を決めて
この日まで様子をみてそれでも変わりがなければ切ることにするとか。

mamirry:(・へ・;;)・・・・そうですね~。。。決めますか。。。

結局、5月2日までの抗生剤とステロイドを貰い
変化がないようなら手術することになりそうです。

自然治癒も視野にいれてみたものの、
腫れている状態が約半年間も続くと細菌がはいって化膿する危険性もあるし、
腫瘍が大きくなると手術でとった場合の皮膚の欠損も大きくなるので
できるだけ早く切除して病理診断で良性であることを確認した方がいい!

先生にはこの種類の腫瘍は経験上良性がほとんど
と言われただけで
100%悪性ではないとはいえないので
早め早めに手を打った方がいいという結論に。





1週間前の画像
20060421094629.jpg

1週間後の画像
脱毛が若干すすみ、腫瘍のぷっくり度がやや大きくなった

mameちゃんの手術痕が痛々しく、コータの場合口元なので余計心配なんですが
おかーちゃんは腹を決めました。

手術の日程は未定ですが、
おそらくGW明けだと思います。
2006.04.21 10:21 | 病気・怪我 | TB(0) | コメント(7) |
先日1歳の誕生日を迎え1年間健康に恵まれたことに感謝したのもつかの間、聞いたことのない病気になりました。

気付いたのは4/9の日曜日。右ほほの髭が生えてるところがちょっぴり血で滲んでいたので触ってみると、ドーム型にぷっくりとふくれていました。
大きさは直径0.5mm~1cmくらいで、ヒトの血豆みたいな色でした。

そーいえば、Jさんんとこでmametarouさんちのmameちゃんの病気「肥満細胞腫」の腫瘍と似ているかも・・・。
と心配になったのですが、

若干血が出ていたこと
ちょうど、髭が生えるとこなので毛根が炎症したのかも?!
と判断し2、3日様子を見ることにしました。

そして4/13の木曜日。依然、赤くドーム型に腫れているので
もしかして・・・腫瘍の一種?!と心配になり病院へ連れて行きました。

動物病院へ行くのは去勢手術の抜糸以来。
去勢手術してからは病院へ行くと小刻みに震えるコータ。
やっぱりこの日も小刻みにかーちゃんの胸元で震えてました。
でもね、この日ばかりはおかーちゃんもドキドキでちょっと怖かったです(笑)

気になる診断結果は・・・

皮膚組織球腫

∑(゚Д゚)!?
腫瘍?!腫瘍?!腫瘍?!腫瘍?!・・・
Σ(д゚||)ガーンΣ(  ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン(ココロの鐘)

先生が「多分、良性でしょう。」(きっぱり)
と説明するまでは心臓バクバクのおかーちゃん。

とりあえず、1週間お薬を飲んで様子をみることになり
毎朝抗生剤とステロイドを飲んでます。
次回の診察は4/20の木曜日。
今のところ大きさや色に変化は見られません。






20060414160251.jpg

拡大画像

以下抜粋

皮膚組織球腫
犬の皮膚組織球腫は、主に1,2歳の若い犬に見られる変わった腫瘍。
耳翼が最も好発する部位だが、四肢・首・頭などにも出現する。
通常、単発性です。大多数は、1~2cmで、単発性です。
この腫瘍の場合、3~6ヶ月で自然に消失してしまうことがある。

症例の50%は2歳未満

原因は不明

基本的に良性の腫瘍なので、転移もなく、予後も良好


今回の病気は始めに紹介したmametarouさんのブログ記事がなかったら発見が遅くなっていたと思います。
この一件を通して、改めてブログ仲間のつながりに感謝しました。

Jさん、そしてmametarouさん、ありがとうございました!!
2006.04.17 10:57 | 病気・怪我 | TB(0) | コメント(8) |
愛犬の誕生日にお菓子やケーキを手作りされてる方が多いので
作ってみました!
苺¥100の日を狙って1日ずれた手作りケーキ(笑)




犬専用のカップケーキの生地にコータの大好きなプレーンヨーグルトを塗って苺を数個ぽちっと♪


20060414141215.jpg

(*'▽'*)わぁ♪思ったよりおいしそーに出来ました♪


20060414141233.jpg

見たこともないケーキを前にしていつもより待てがきつかったみたい(笑)

このわんわんカップケーキミックス、3コ分作れるんだけど
残りの2コを数分放置したらガチガチになりました。なぜ?!
2006.04.14 14:19 | コータ | TB(0) | コメント(0) |
4月12日で1歳を迎えることが出来ました♪

食糞・破壊行為(スリッパ・新聞・洗濯物etc)・無駄吠えなんかに
悩まされたこともありましたが、

1年間ケガもなく健康に育ってくれたことが何よりも嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪

これからもよろしくね、コータ!

さて、誕生日プレゼントは何がいいかと悩んだ結果、
タフタイヤに決定。
固いゴム製なので壊れにくいかもw と。

それでは遊ぶコータの様子をどーぞ。
注意:特におもしろいわけではありません(笑)




2006.04.13 10:24 | 動画 | TB(0) | コメント(3) |
DOGカウンセラーのとほほわんこライフの蘭丸ちゃんへのトラックバックです。

ハイタッチ認定証が欲しくて慣れない左手にカメラを持って撮影。



「ハイタッチ!!」

20060406111003.jpg

こっちが"shake hand"

どーですか?蘭丸ちゃん。
オイラも結構やるでしょ?

いえいえコータ。
かーちゃんにはまだ野望があるんです( =①ω①=)フフフ
to be continued・・・
2006.04.06 10:43 | コータ | TB(0) | コメント(2) |
普段のシャンプーは冬場だと月に1回、夏場だと2,3週間に1回の割りあいでかーちゃんがするんだけど、
さすがにカットまでは自信がないので半年に1回はトリミングしてもらいます。
カットしてもらう目安はお尻の周りの毛が髭みたいに横に伸びてきた頃。
飼い主さんの好みでココは伸ばしてる方もいると思いますが
かーちゃんは断固反対!!
だってね、、、
たま~にう○ちのキレが悪いときかーちゃんがとってあげようとお尻を触ると嫌がってお尻の周りの毛についちゃうんだもん。
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓




前回のトリミングではバンダナをサービスでつけて貰ったんだけど、
今回はおかまということもあってリボンをつけて貰ったよ♪(* ̄m ̄)プッ
かなり違和感あるけど、なかなかかわいーんじゃない?!

しかし、、、

20060403151337.jpg

オイオイ・・・そんなに頬張らなくても。。。
思いっきりブサイク顔になってますぞ。

2006.04.03 15:26 | コータ | TB(0) | コメント(6) |

Calendar

03 | 2006 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

ブログ内検索

RSSフィード

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服ほか)

ワンワンショップ(フード類)

| ホーム |
