*・。:☆:・*ズル助・コータ*・:☆:。・*

やんちゃで破壊キング、コータの成長日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
12月2日(土曜日)に青森県動物愛護センターにて
冬のテリーライアンウィークと題するしつけ教室がありました。
10:00~16:00までという長時間ですが、とても充実した日でした♪

おかーちゃんはコータと参加。
会場には24匹ほどのワン連れの参加者の他オブザーバーが数十名。

他のワンコが苦手なコータは終始ビビリ吠え
他にも吠えてるワンコがいるなぁ~と見渡すとこれまたダックスww
やっぱり、吠える犬種なのかねぇ(TmT)ウゥゥ・・・


20061204113318.jpg

中央に恰幅のいいお○さんがテリー先生です。



20061204113328.jpg

吠える子に対しては、環境を和らげる為にと長テーブルを置かれました。(他のワンコと目が合わないように)そして、飼い主のおかーちゃんも椅子を反対にし背を向けることにw
ちょっと寂しかった



20061204113308.jpg

スタッフの方がビッグコングを準備してくれました♪
こうゆう環境でいいことがあるよ~作戦( =①ω①=)フフフ

この間、吠えないワンコ達は基本のしつけを学んでました。
おかーちゃんとコータはというと・・・・
コータをずっと見ているだけで精一杯でした。
なにせ人が通るとご褒美、吠えないでおとなしくしているとご褒美、
これをずーーーっと繰り返し刷り込みのようにやってたので他のしつけに集中することが出来ませんでした。
でもね、コータにはまずはこれが大事だと感じました。

午前中は実践が1時間、パワーポイントを使用した講義が1時間ほど。
お昼の休憩を1時間とって、午後も実践→講義でした。
講義の間は吠えちゃいそうなワンコは車中で休憩し、
大人しいワンコは飼い主さんと一緒に講義を受けてました。

さて、午後になるとさすがのコータも疲れてちょっとは吠えないんじゃない?かな。。。
と思ってましたが・・・_| ̄|○
まだまだ元気でした。というか、緊張しすぎだったんだと思うけどw
午後の実践は基本のおすわり・ふせ。

飼い主さんが立っている状態でおすわりしているワンコに
「ふせ」
1回で出来てOKって言われるまで動かなかったらご褒美。
1回で出来なかったら誘導でふせをさせる。

基本的なおすわり・ふせなどは一応出来るんですが、
この実践講義を受けて改めて最も大事なしつけだと感じました。
一応出来るではなく完全に出来るを目指してこれからがんばってみようと思います。
ちなみにコータ、この実践をしてるときは目を輝かせてました。
すると、近くにいたスタッフの方の
「意欲的ねぇ~♪」 の一言に
(///∇//)テレテレ←いぬばかおかーちゃんw

この後は最後の講義。
主に、リーダーシップについて。
この他、質疑応答が少し。
大きい声じゃ言えないが、睡魔に襲われそうなおかーちゃん
なので、メモもぐちゃぐちゃでしたww

今回参加したしつけ教室ではこのほか、全国各地でいろいろなしつけを開催していますので、お近くにお住まいの方は一度は行ってみる価値大です!!詳しくはD.I.N.G.O.Japanへ




2006.12.04 11:32 | しつけ | TB(0) | コメント(5) |
前回のしつけ用品「ラブリーワンプチ」のその後はというと、、、

家の中でつけることはほとんどなく、
ホームセンターで一緒にSHOPPINGする時につけてます。
おかげで、ホームセンターで喧嘩を売ることがなくなりました。ヾ(*ΦωΦ)ノ

で、学んだことは
部屋の中など自由に動き回れるところでの装着は
吠えること以外にも反応して振動するので、
車の中や、ショッピングカーなど
行動が限られてる場所での使用に向いているということ!

てことで、一番嬉しいことはラブリーワンプチがムダにならずにすんだこと。。。

で、前置きがちょっと長かったですが
今日は同じくしつけ用品のマナーコールを紹介。

しつけはモノに頼らず、飼い主がしっかりと!とあれほど痛感したにもかかわらず、未だに頼りっぱなしの
だめなおかーちゃん。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 

20060524094517.jpg

↑どこで購入したか忘れたけど、ネットで検索して一番安いとこで購入。
送料込みで3500円くらいでした。

コレの売り文句は、
無駄吠えや拾い食いなど、気になる動きがはじまったらボタンをオン。
人間には聞こえない超音波でワンちゃんをしつけます。

というもの。

人間には聞こえない?
(@゜Д゜@;)?!
「ダメーーっ!!」ヽ( )`ε´( )ノ !!って公衆の面前で大声を出さずにすむ?!

で、もう1つ気に入ったのは
犬にとって嫌な音ではなく注意をひく音であるという点。
これだったら、愛しい我が子に嫌な思いをさせず、しつけられることができる!

で、即買い。。。

我が家での活用法は
夜中や早朝、起きた家族に吠えるとき。
本当は警戒吠えには使用しちゃいけないらしいんだけど、
寝ぼけてる状態でしつけすることがすご~く大変で
コレに頼らざるを得ない状態。。。

いまのところ、吠えるときと吠えないときがあるので
結果はまだまだ。

↓はマナーコールの反応です。
ティラノザウルス君との格闘中に鳴らしてみました(笑)




2006.05.24 10:38 | しつけ | TB(0) | コメント(2) |
コータはもとから結構吠える子でした。

かーちゃんも吠えちゃいけないというときには叱ってきたつもりなのですが
ここ最近、ワンワン攻撃(かーちゃん以外の家族に対して)がひどくなってきました。

@帰宅した家族に吠える
@家族が就寝するとき物音に反応して吠える
@家族が起床するとき物音に反応して吠える
@かーちゃんのかーちゃんにマウントして思い通りにいかなくなったら吠える 
    ・
    ・
    ・
と、家族内でかーちゃんの次に偉いと勘違いしちゃってます(笑)

リーダーであるかーちゃんがしっかりしなくちゃいけないとわかっているものの子犬の頃に比べて最近はちょっとゆるくなってます。

物に頼るのもかーちゃんらしくないのですが
ネットで「無駄吠え防止」を検索してみたら
コレ↓が目に止まり高いけどすがってみました。




その名もラブリーワンプチ

説明書によると犬の吠え声に音声認知センサーが反応して
振動による刺激を与えるというのだが・・・

首をブルブルッとしたときや
ボールで遊んでいるときや
鳴き声なんかにも反応しちゃいます。「(´へ`;ウーン・・・



長時間の使用は犬に負担(ストレス)がかかりますという注意書きもあったので
居間で家族とじゃれながら興奮してきたときや
ホームセンターの買い物に連れて行くときなんかにつけてます。

しかし、、、
コレをつけると首の周りが落ち着かないらしく
基本的にあまり吠えません。。。
なので、根本的な解決にはあまり結びつきません。
やっぱり、しつけはリーダーがきっちり教えるべきだと反省しました。

20060330102052.jpg

振動するとちょっと動きが止まりソワソワしながらかーちゃんに擦り寄ってきます。

2006.03.30 10:48 | しつけ | TB(0) | コメント(4) |

Calendar

06 | 2017 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

ブログ内検索

RSSフィード

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服ほか)

ワンワンショップ(フード類)

| ホーム |
